2012年11月30日金曜日

セイコ蟹



解禁になったばかりのセイコ蟹が福井から届きました!
セイコ蟹は越前蟹(ずわい蟹)のメスで、オスの半分程の大きさなのですが、味が濃く、外子と内子、蟹味噌がとーっても美味しい高級品♡
京都の知人が、東京の皆さんで、ということで送ってくれたので、お友達を呼んでカニパーティー☆
1人1杯、お皿に並べると壮観です♪
ちょっと食べ方が難しいので、解体作業の前に皆でYouTubeの食べ方動画をチェック(笑)

ほぐしつつ食べながらも、お皿の脇におつまみを作る私。。
味噌と外子、内子、白身を軽くミックス♡日本酒が進みます。友人が持ってきてくれた獺祭のスパークリングでとっても贅沢な気分です。
それにしても味が濃い!!

蟹で盛り上がって、他のお料理の写真を撮るのを忘れましたが一部ご紹介☆
ヤリイカの中にイタリア米で作ったピラフを詰めたもの。
ウチのヤリイカ君も見守っています(笑)

オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました☆

 北海道産のきたあかりをチョリソー、にんにくと一緒にフライパンで焼き、更にオーブンで焼いたお料理。ローズマリーが効いています。

次の日残った蟹で作った香箱。子供が寝てからゆーっくり味わいました!




0 件のコメント:

コメントを投稿

教室再開とウェブサイト移行のお知らせ

 11月22日より、教室再開いたします。 教室の案内を、全て note に移行していく予定です。 こちらの方には今後更新は致しませんので、ご注意ください。 今後ともよろしくお願いいたします!!